お知らせ

消防訓練をしました

2023/12/6 |  障碍者支援事業所野のはな

「障碍者支援事業所野のはな」では、11月23日に地震で火災が発生したとの想定で消防訓練を行いました。

阪神・淡路大震災や東日本大震災の話をしても、生まれる前の人や幼かったので覚えていないという人が大半で、年月を感じます。実体験を聞くと地震の恐ろしさを痛感しました。また、避難時にパーカーがあれば助かるとの紹介もありました。フードの中に新聞紙などを入れて頭を守るということです。利用者の一人にやってもらいました。しっかり話を聞いたところで、3階から1階まで腰を低くし、口元を押さえて下ります。みんな真剣です。

外に出てから水消火器で消火訓練をしました。ドキドキしながらレバーを押す人、思いっきりやって大噴射させる人など、それぞれです。

いつ起こるかわからない地震ですが、備えが大事だと思います。みんなで貴重な経験ができました。