お知らせ

サツマイモ掘り!

2023/12/16 |  森の小径

「森の小径」では11月13・14日の二日に分かれて、畑班が育てたサツマイモを掘りに行きました。事前に参加するかどうか確認したところ、「毎年、楽しみにしています!」「頑張って芋掘りしたいです!」との返答。ほぼ全員が参加しました。

畑に着くとすぐに作業開始です。黙々と掘る人や「取れました!」と大きい声で教えてくれる人、協力して引っぱって抜く人たちなど思い思いの方法で、コンテナ4箱分も収穫しました。

その後、みんなが楽しみにしていた焼き芋を一人一つずつ配って食べました。熱々ホクホクを食べると自然に笑顔があふれます。「甘くておいしい」「もっと食べたいなぁ」の声が聞こえました。

食べ終わった後は、畑班に大きな声でお礼を言いました。帰り道も「来年も参加します!」と話が盛り上がっていました。