お知らせ

避難訓練で迂回ルートを確認

2024/3/2 |  森の小径

「森の小径」では、2月7日(水)に避難訓練を行いました。今回は地震で「森の小径」への正規ルートが倒木や土砂崩れによって通行できなくなったと仮定して大通りへ出る迂回ルートを確認します。

まず、地震を想定した訓練を開始。支援員の誘導で避難場所である駐車場に避難します。毎年行っているのでみんなスムーズに行動できました。

全員の無事を確認して迂回ルートへ。森の中を抜けて大通りを目指します。坂道や細い道もある険しい道です。「ちゃんと歩いていけるかなぁ」と心配していた人も無事にたどり着きました。

ここを使う機会がこないことを願いますが、有事の際にはこの経験を生かしてもらいたいと思います。