お知らせ

防災訓練でハプニング!

2024/3/31 |  セントラルキッチンさくら

2月28日、午後から防災訓練をしました。1階厨房からの出火を想定して、通報・避難を行います。

「火事です! 逃げてください!」の呼び掛けがあったその時、利用者の一人がトイレに入っていました。声を掛けてもなかなか出てきません。支援員が残って二人とも大幅に逃げ遅れるというハプニングが……。訓練ということで難を免れましたが、血の気が引く思いです。

その後、DVDを観ながらもし火災等が起きた時、自ら何をすべきかを話し合いました。大きな声で周りの人に知らせ、落ち着いて通報する。煙を吸わないよう姿勢を低くして避難する。などをみんなで学びます。命を守るためには、日頃から定期的に訓練を行うことが大切だと改めて実感しました。