お知らせ

弁当作り

2024/8/15 |  ガマダシモン

「ガマダシモン」の7月の行事は、「調理体験」。弁当を作りました。メニューは、鶏肉の塩コショウ焼き・卵焼き・ホウレン草の胡麻和え・ウインナー・ミニトマトにご飯です。

まず、「どっちがホウレン草でしょうか?」クイズからスタート。実際のホウレン草と小松菜を見ながら、「どっちも一緒や」「こっちかな?」と見比べていました。

次にゴマすりです。すり鉢とすりこぎを使って擦ります。「いい匂いする」とゴマの香りを感じていました。続いて卵焼き。卵を2個割って一人ずつクルクル巻きます。最後に、鶏肉とウインナーを焼いて、それぞれの弁当箱に詰め、トマトを添えて完成です。

初めて卵を割り、力が入りすぎて殻が入ったりスクランブルエッグになったり。なかなか気が乗らない人もいましたが、最後はみんなで「いただきます」ができました。

これからもいろんなことに挑戦できる機会を作りたいと思います。